わたしの頭のなか

ぐだぐだな頭のなかを書くだけのごみです

かえる

今日ていうか昨日は、祖母と母と叔母とショッピングモールに出かけてたくさん買いまくり(買ってもらいまくり)、今はとっくに帰宅してだいすきな自室にいるわけですが、帰りの車のなかで(帰りたくないなぁ………)と思いました。

いやけっこう疲れたしはやくごはん食べて自室でごろごろしながら買ってきた漫画(デビルズライン おもしろいです!みんなも読もう‼アニメも観よう‼)を読んで、寝ちゃいたかったわけなんですけど、だけど「帰りたくない」とぼんやり思っていました。

もしかしたらわたしは「帰る」ことが苦手なのかもしれません。「帰る」ってよくわからない気持ちになります。前回、帰省し、今住んでいるところに「帰る」ときも、数日前から「帰りたくないなぁ」と強く思って、ひどく混乱して、同居人に黙っておいて、違うところに泊めてもらったくらいでした。

実家は、大学に入学して一人暮らしを始めて以来、「帰る」(帰省)というか「行く」という感覚になっているのですが、数日でもいて、出かけて、帰るとなるといやだなぁとなんとなく思っちゃうのです。全然いやじゃなくて、つかれてて、帰りたいはずなのに、なぜか、帰りたくないなぁ…って。

これはなんなのでしょう、「帰る」ということがよくわからなくて不安なのかもしれません。それともどこも居場所ではないと思っているのか、それとも移動し続けたいのか、全然わかりません。
「帰る」ことを考えると、なぜだかそれがちょっと遠いスーパーに母と買い物にでたときでさえかなしく不安になってしまいます。

「帰る」ってなんだかすごく大変で難しいようなものな気がします。たいていはあっさりと予定通りに帰りついていて、いつの間にか忘れてしまう気持ちで、でもとっても長引くこともある「帰りたくない」はやっかいだな、と思います。 🐰